『マナブさん』のTwitterを分析!心を掴むツイート術を学ぶ!

こんにちは。だーちーです。
ブロガーさんなら、マナブさんのTwitterやブログ、YouTubeの配信は確認されている方が多いのではないのでしょうか。

そんなマナブさんのツイートを300件分析して、どんな言葉を用いることで人々の心を掴んでいるのか?分析してみました(; ・`д・´)

【目次】

 

'20/09/26時点から300件のツイートを参照。テキストマイニングと呼ばれるデータ分析手法で頻出ワードを抽出します。

 

マナブさんのツイート分析①頻出ワードをチェック

 

f:id:daa_tiii:20201205030506p:plain

ツイートを50件分析①

ジャン!
よく用いられている言葉が大きく表示されます。

 

1日に10数件のツイートを発信されているようので、数日分のツイート内容といったところでしょうか。

"YouTube", "動画" , "台本" とYouTubeの動画配信に力を入れているように見受けられます。

"ブログ" , "人生" , "ゲーム" , "自分"ブログでマナブさん自身の人生が大きく変わったことを日々ツイートされています🙌

 

マナブさんのツイート分析②感情に訴えるワードが丸わかり

先ほどの頻出ワード{"ブログ" , "人生" , "YouTube", "台本" , "自分" , "動画" ,"ゲーム" , "バンコク" , "最近","本日"} を除いて、他のワードはどんな言葉が使用されているか分析します!

f:id:daa_tiii:20201205030803p:plain

ツイートを50件分析②

ジャン!
好反応が得られそうなツイートワードが浮かび上がってきました。

 

マナブさんのツイート分析③発信の軸となるキーワードを抽出

ジャンルに分けて分析したツイートワードを整理します。

【ビジネスに関する言葉】

”仕事” ”成果” ”生産” ”労働” ”販売” ”会社” ”成果” ”仕組み” ”価値” ”方法” ”フリーランス” ”コミュニティ” ”企画” ”情報” ”ロードマップ” ”有料”

【お金に関する言葉】

”仮想通貨” "年収" ”投資” ”収益” ”売上” ”収入”

【副業に関する言葉】

”ネット ”ブログ” ”記事” ”更新” ”プログラミング” ”スキル” ”公開” ”エンジニア” ”セールスライティング” ”ネタ”

【行動に関する言葉】

”読書” ”作業” ”継続” ”実験” ”失敗” ”ランニング” ”トレーニング” ”解説” ”勉強” ”発信” ”撮影” ”執筆”

【感情に訴えかける言葉】

”継続” ”積み上げ” ”毎日” ”努力” ”成功” ”質問” ”コメント” ”無駄” ”有益” ”問題” ”未来” ”いま” ”本質” ”思考” ”重要” ”大切” ”基本”

こうやって言葉にまとめてみると、人に興味を持たせる(行動に移す)ために、感情に訴えかける効果的なワードを使用しているのが分かります!

【その他】

”今日” 
一日の始まりと終わりによく使うワードですよね。


”(お)わり” 
「本日の労働おわり」マナブさんの生活スタイルである朝早く、一日の労働を午後の早々に切り上げていく様子を効果的に表現するワードと思われます。


”あと” 
あと、これもオススメと最後に強調させるときに用いているワードと思われます。

  

さいごに

いかがでしたでしょうか。
好反応が貰えそうな言葉たちを用いて、SNS発信をしていこうと思います。みなさんの今後の発信の役に立てば幸いです。それでは(; ・`д・´)

↓↓Twitterもフォローよろしくお願いします↓↓

ビジネス×エンジニアスキルアップのための知識発信📝

Twitterで『隙間時間で得する👆知識ツイートを発信』

3ヵ月でフォロワー1,000人達成📊